kabuustoshi’s diary

とにかくまなぶアメリカ株投資

アメリカ運転免許更新(市民として申請の場合)

みなさん、こんにちわ。

 

Moceeのブログへようこそ!

 

f:id:kabuustoshi:20171123152349j:plain

道路の突き当たりがセントラルパーク

 

今日はゆとりの日だったと思い、朝からゆっくりと株価を見ながらコーヒーを飲んでいると、何度か見た壁の時計が同じ時刻を指してます。2回目にまだ10時過ぎを指していて、時計が止まっているのを発見。

 

道理で時間が経っていないのね!y↓ の画像

 

今朝から止まったようで、すぐに気がつかず、出かける用意がどんどん遅れてしまいました。

 

 

午後になって免許の更新をやっぱり連休前にしておく方が良いかと思い出して、出かけることに。「車(セダン)」の絵文字

 

 

1週間以上前からみなさんのブログなどで

 

アメリカの免許更新

 

を調べたのですが、学生さんや駐在の方々のものばかりでした。

もちろんオフィシャルな

New York DMV Guide - DMV.org: The NY DMV Made Simple

DMVサイトも色々と読んでは見るのですが、

市民権のある人はオンラインで出来るとあるのにその方法でやった人のブログなどはありませんでした。

 

それじゃあ今日は大切な情報を書いちゃおうと思い

そのお話を。

 

オンラインでする場合は目の検査を別に近くのドクターで済ませる必要があります。

 

目の検査??それでZIPCODE入力してご近所のドクターに電話すると、検査は75ドルと言われるのと、連休前で予約は取りづらいから来週になるという結果。

 

それ以外に眼鏡屋さんにもかけたら、35ドルでオンラインの申請をしてくれるとありましたが、これもどうして目の検査だけでそんなにもボッタくるのよと思い、結局エクスプレスDMVオフィスへ行くことに。

オフィスで更新だと80ドルぐらいですが、こちらは必ず支払う金額となり、追加の目の検査を加算すると100ドルを超えることになります。

 

こちらのオフィスはマンハッタンではウエスト34丁目あたりに位置すると思い、あまりネットで調べなくても行けるとたかをくくってました。

 

ところが、4年以内に更新専門オフィスが出来ていたようです。嘘ではないのかと疑いをかけましたが、以前のオフィスより近くなっているので、まずはそこへダッシュしま4時まで平日は空いています。

 

場所はコーリアンタウンの近くです。

 

すぐにQ trainで出かけたのが3時半前です!

 

これでは4時までにつけることができるのか?それともまた出直しになるのか???って感じでした。

 

イーストサイド72丁目を3時半ちょうどに出た地下鉄は3時37分に34丁目に到着しました。

10分かからないのです。

そこから歩く(走る)「走る人」の絵文字こと5分で到着します。

 

https://dmv.ny.gov/office/license-express

 

オフィスは30丁目の7番街に近いです。

1階だからドアを入るとそこで整理券をもらって待つだけでした。

 

自宅で受け取っているフォームにサインをして提出するだけです。

次に窓口で目の検査をしますが、自分が立っている目の前ではなく、斜め前方にその表があり、読みづらいので、戸惑います。

テストしてくれているオフィスの女性はその表を覚えているから一つでも間違えるとメガネが必要ねと言われます。

 

きっとオフィスの人は内容を覚えているからCから始まるのにKから始まっている人は間違いとして判断されます。メガネをかけて運転をするようにと言われるだけなので、特に問題はありません。

 

その後支払いをすませると、写真を撮るかと聞かれるのですが、4年前の写真でもいいらしく、私としてはこういった写真はタイミングであまりいい感じに撮れないのを知っているのでもちろん写真の取り直しはしないと断りました。

 

でも考えたらこの写真で8年後まで変わらないとなると、最初からは12年前の写真となります。

 

それは怖いと思ったけど、でも時間がかからない分ラッキーと思いました。

 

アメリカではいい加減な部分が多いと思う瞬間です。

 

4年に1回のことだから、次の更新が来たら全て忘れて思い出せないし、8年後は2026年です。

それまで生きているのかしら???ということさえ考えてしまいます。

 

まとめとして更新をするためにオフィスで待ったのは多分30分程度でした。祭日の前ということもあり混み合っていたようには思いませんが、やはりDMVオフィスも人の流れを整理するようになったのでしょう。

 

今年は社会保障のこと、免許更新のことなど、節目の1年です。

あと1ヶ月も何かそういったことで更新をすることがありそうですね。その時のためにも焦らずできるように情報は揃えておくことにしましょう。

 

 

ブログ村に登録をしました。 ランキングに参加中 にほんブログ村 ライフスタイルブログ アメリカンライフスタイルへ
にほんブログ村