kabuustoshi’s diary

とにかくまなぶアメリカ株投資

国民年金がやってきた!

🌿 みなさま、こんにちわ🍏

 

今日もMoCeのブログに立ち寄って頂き有難うございます。🍓

リタイア後のアムステルダムの住処を決めたので、 こちら でブログを綴っています。

 

🧶アムステルダムで始めたAmAmuClubインスタグラムも時々綴ってます。

 

エジンバラで大学院に入った娘のような友人に贈るオパール毛糸の靴下が出来上がり

今日は日本の国民年金のお話です。

 

私は20代に日本で働いていたことがありましたが、

30代に一大決心してアメリカへ移住。

 

若い頃はかなりはみ出していた人生でしたので他の国で住んでみたい気持ちが膨らんでという理由。

 

20代で入っていた厚生年金と切替えた後の国民年金が任意で掛けられるということで、母が継続をしていました。

 

切替え当時40代手前で漠然と日本に戻って生活するかもしれないからかけておいてもいいかと思い60歳までかけました。

当時は25年という歳月が必要でしたから。

 

その間1年だけ日本で生活をしてみたものの全く噛み合わなかったので、逆戻り。

 

並行してずっと10年以上働いたアメリカではSSN(年金)は

給料から差し引かれていたので気にもしていませんでした。

 

401Kという個人でする年金のシステムにも参戦してました。

 

今ではどこで住むかわからない私のような人はこういうことしておいた方がよかったように思います。

 

アメリカの年金は66歳と?ヶ月で(よく覚えてません)フルリタイアメントなのでそれはもう少し先です。

 

そんなわけで今年日本の年金を確定しました。

 

というのもその前からもらっていた老齢年金(システムがはっきりとわかっていませんが、60歳で申請)でほんの1万円ぐらいをもらってました。

 

これは何の足しにもならない感じだったのですが、これを申請していたので今回は葉書が事務所から届いてそれに記入して返信すると自動的に手続きが出来る便利なものでした。

 

半年以上経って葉書を出したから、、、?もしかしてこの葉書の有効期限が書いてないからどうなるのかしらと毎月銀行の残高をチェック。

 

 

ようやく2ヶ月後に確定の金額が送金されていました。

 

 

やったね!

 

来年以降アメリカでの年金が入ってくることになりそうです。

+アルファは誰もが嬉しいよね。

 

次に日本にいる友人に初めて編む足袋型の靴下、成功するのかしら?指先をどれくらいの大きさにしたらいいのかしら?

あまり期待しないで、個人事業も頑張るぞ!

 

🥞ブログランキング始めました。応援お願いします!🍠

ams62のブログ - にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 輪針編みへ
 

編むアムクラブでニットを楽しもう!