kabuustoshi’s diary

とにかくまなぶアメリカ株投資

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年の株投資の結果

みなさん、こんにちわ。 今日もMOCEEのブログに立ち寄っていただき有難うございます。 クリスマスの日のセントラル・パークは馬車を楽しんでいるカップル多いですね クリスマスの週に入り、相場は静かになっています。 今年はアメリカ株式に追加投資が出来な…

RMDのこと、もう少し深掘りしてみると

みなさま、こんにちわ 今日もMoCeeのブログに立ち寄っていただき有難うございます。 ハウストンストリートの壁画よく変わってます。誰が描いているのか? この頃は70代からの出口戦略を考えるようになりました。 60代になって5年毎の計画を立てる必要が…

Apple Card届いたら

みなさま、こんにちわ。 Apple Cardは名前のみでカード用の番号は書かれていません。 今日Apple Cardが届きました。 アクティベーションは至って簡単でした。 このカードの下中央にあるマークにiPhoneを当てると勝手にアクティベーションしてくれます。 ほと…

Apple Cardをゲットしてみた

みなさま、こんにちわ 今日もこちらのブログに立ち寄っていただき有難うございます。Apple Cardが欲しいと思っていてメールで申し込むことをしていたが、連絡がないのでそのままになってました。 今日の xtrend.nikkei.com で見つけたのがこちら。早速iPhone…

ブルームバーグと北野誠を一緒に聴く

みなさま、こんにちわ 今日もMoceeのブログに立ち寄っていただき有難うございます。 今日はFOMCの日です。 そのためというわけではないのですが、二つのサイトで情報をゲット中です。一つは www.bloomberg.co.jp もう一つは毎週水曜日の www.youtube.com 同…

今考えている株を売るということ

みなさま、こんにちわ 今日もMoceeのブログに立ち寄っていただき有難うございます。 アメリカでもアジサイがたくさんの季節です アメリカの株は7月に入って上昇を続けていて27000ドル台をつけています。 これが嬉しいとみるのか、怖いとみるかは考え方ひとつ…

日本の株主総会

みなさま、こんにちわ 今日もMOCEEのブログに立ち寄っていただき有難うございます。 日本の厳粛な総会でした 株主総会に初めて参加してみました。 私のポートフォリオはアメリカ株中心なので、日本株には興味もなく、親からの譲ってもらった株でなければ今も…

ETFの配当金(2018年度版)

みなさま、こんにちわ 今日もMOCEEのブログに立ち寄っていただき有難うございます。 日本で毎日夕方になると散歩をしています。2日前に台風のように風が強く紫陽花は綺麗な色に染まっていました。 紫陽花がそこら中にある散歩道 昨年のETFの配当金を見てみる…

Convert to ROTHを株式で行う方法

みなさま、こんにちわ 今日もMOCEEのブログに立ち寄っていただき有難うございます。 今回 investor.vanguard.com にあったIRAにあった株式の一つを ROTHへコンバートしました。 コンバートすることはその時点で収入として取り扱われますが、引き出す時はそれ…

ETFを使うと安心感広がるよね

みなさま、こんにちわ 今日もMOCEのブログに立ち寄っていただき有難うございます。 税金申告が終わってFBARの提出をして少し落ち着いたような日々だと思ったら、日本の母の体調が良くないと知りました。 もうあまり長生き出来ないと思いながらも、毎回会えて…

税金申告終了しました

みなさま、こんにちわ 今日もMOCEのブログに立ち寄っていただき有難うございます。 3月になって本格的に取り組んでいた税金申告をやっと終えることができました。 年1回とあり、去年はどうだったのかを思い出すのにたくさんの資料が必要です。 w2 1099 IRA …

菩提樹

みなさま、こんにちわ 今日もMOCEEのブログに立ち寄っていただき有難うございます。 今日は感動した曲をテーマにしたいと思います。 www.youtube.com を見つけました。 素晴らしい歌声で、豊かDE優しいこの曲が大好きになりました。祐太郎さんは誰もがご存知…

菩提樹

みなさま、こんにちわ 今日もMOCEEのブログに立ち寄っていただき有難うございます。 今日は感動した曲をテーマにしたいと思います。 www.youtube.com を見つけました。 素晴らしい歌声で、豊かDE優しいこの曲が大好きになりました。祐太郎さんは誰もがご存知…

アメリカの年金受け取り方

みなさま、こんにちわ 今日もMOCEEのブログに立ち寄っていただき有難うございます。 春よ来い!まだ先かもしれない? いつもアップダウンのきつい私ですが、今日は少し暖かくなってきて陽気になりたい感じです。 いいことはないけど、春がやってくるとはやっ…

CEO報酬はいつも驚き!それに加えて

みなさま、こんにちわ 今日もMOCEEのブログに立ち寄っていただき有難うございます。いつも避けたいこのニュースですが、今日はこんなの見つけました。 www.bloomberg.co.jp これだけ報酬があれば1回だけ受け取ってもすぐにリタイア〜出来る夢の中での話です…

株は売りを?

みなさま、こんにちわ 今日もMOCEのブログに立ち寄っていただき有難うございます。 くまさんのバレンタインギフトはもらった女の子よりもでっかいかも! またさむーい週末が戻ってきたようですね。 先週金曜日に反発のNYダウです。 しかし、毎日どちらに動く…

2月になっての為替は

みなさま、こんにちわ 今日もMOCEEのブログに立ち寄っていただき有難うございます。 為替の動きがおかしいぞ?なんて思いながら毎日ドル円とユーロドルを見ています。 何しろ1月のクラッシュからもっと下がる恐怖感を根付けさせられたので円安へ向かうとは考…

お正月からの為替は

みなさま、こんにちわ 今日もMOCEEのブログに立ち寄っていただき有難うございます。 7階の渡り廊下からの景色はお日様が当たっていると天国のようなのです とても暖かい日の中で過ごすことができました。 14度も気温があると冬の中に春が来たような気がしま…

今日の目から鱗

みなさま、こんにちわ。 日本に滞在した時に何度もGYOZAを作って友達や家族と頂きました。何を入れても美味しいのが嬉しいのですが、ラップするのに時間を要します。それで見つけたのが『棒餃子」です。 ただ巻くだけのシンプルなものです。 手作りした方が…

N26を使いこなすための決済方法

みなさま、こんにちわ 本日もMOCEEのブログに立ち寄り頂きありがとうございます。 オランダでは子供たちは椅子を使ってスケートの練習をしていました。 ヨーロッパとアメリカの支払い方法についてのお話です。 完璧には理解出来ていないのですが、私はヨーロ…

N26を理解する

みなさま、こんにちわ、 今日もMOCEEのブログに立ち寄っていただき有難うございます。 ヨーロッパの話題です。 N26 MOBILE BANKING というモバイルバンキングを開設しました。 これはドイツの銀行であり、ヨーロッパのどの国に住んでいても使えます。 またア…

友人からのたくさんのプレゼントには

みなさん、こんにちわ。 2ヶ月の旅行を終えて現在はアメリカです。 35年前の大橋歩さんのハンカチをフレームに収めました。保存しておいて飾ることが出来てラッキー お正月に友達と旅行に出かけた事を記事にしています。 単独行動だけをしていた私にしては…