kabuustoshi’s diary

とにかくまなぶアメリカ株投資

ETFを使うと安心感広がるよね

みなさま、こんにちわ

 

今日もMOCEのブログに立ち寄っていただき有難うございます。

 

税金申告が終わってFBARの提出をして少し落ち着いたような日々だと思ったら、日本の母の体調が良くないと知りました。

 

もうあまり長生き出来ないと思いながらも、毎回会えてよかったと思い、帰国しています。春に行けなかったので、5月後半を予定しています。

 

 

さて、最近のアメリカ株はうなぎ上り?なのでしょうか。去年の10−12月があまりに落ち込んでいて、帰国中だったので、手を出さずにそのままにしていたら復活劇です。よくわかりません。

 

景気後退のサインも出ていると聞いているからきっと今年後半は落ち込みそうと思っていて、売りの指値を入れようと思っていた所です。

 

 

今持っている多少の個別株がいつか引き出すということを考えるとこのままずっと持っておくのも売買が簡単ではないので、ETFにしておくことに決めています。これは全てに関してでないのですが、パフォーマンスが良くない、自分の好みではなかったなどの様々な理由で売りを考えているものです。

 

ETFであればインデックスのものにしているのでシンプルにリスクを軽減して考えられると思っています。私が保有しているこの二つがメインです。

違うリタイアメント口座で持っているので、どちらでもよかったのかもしれませんが、そのまま持ち続けて5年は経過中。

 

 

investor.vanguard.com

investor.vanguard.com

そのまま持ち続けていてもあまり心配もなく、手のかからないというのが良いと思っています。

それぞれ見解がありますが、5年間の間であまり不安のなかった2つです。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外での日本生活へ
にほんブログ村

 

お気に入りのファッションブランドです。 ハニーズ