kabuustoshi’s diary

とにかくまなぶアメリカ株投資

2018-01-01から1年間の記事一覧

為替を少し

みなさま、こんにちわ。 やっと実家に戻ることが出来そうです。 断水のため、橋が通行止のため交通機関はなく自分の車のみが頼り、しかし私は車がありません。 そのためずっとここで待機しておりました。 その生活はアメリカよりもホテルよりもとても悲惨な…

ボロボロになっている現在の投資状況

みなさま、こんにちわ。 2年かけて切り株からやっと花をつけたアジサイです。株も同様に増えて欲しいな その後の皆様の株式投資はいかがですか? 私は9月にある程度の投資していた株式を株式以外に移動するために売却しました。 10月に入って下げが続いて…

次はディズニーの株価です

みなさま、こんにちわ 続けで書いておりますが、もう一つ気になる株のことです。 決算発表で株価は下がってしまっているのですが、ここ2年程度100ドルぐらいから上昇はなかった ディズニー カタログギフト(SMILEコース) ※のし・メッセージカード対応可 ____ …

株の検証をしてみないと

みなさま、こんにちわ 本当に半年近く株の見直しは出来ておりません。 理由はヨーロッパでの住まいを検討しているためなのですが、夏は株に動きがないかもしれないから手持ち株をどうするかを考えないといけないと思うようになりました。 この先リタイアメン…

久々にアメリカ株のこと

みなさま、こんにちわ。 ただいまアメリカ株絶好調の兆しです。 買い時を何度も試したのですが、失敗の連続です。 www.bloomberg.co.jp はっきり言って何度もトライしましたが、やはり買えていません。 www.bloomberg.co.jp こちらは多少なりとも投資してお…

RMDのこと、少し調べてみた

みなさま、こんにちわ。 3年目にしてやっと挿し木成功の紫陽花 西日本の豪雨災害のことを思うと気が重い毎日です。 その後ずっと猛暑が続いていて、精神的にまいっている私の家族です。 暑さで何もする気がなくなっているようです。 何も出来ないので、申し…

最近アメリカの株価より

みなさま、こんにちわ。 公園ではたくさんのバラが咲いていますね。 最近はずっと株価をチェックする時間がなく、為替のこと中心にユーロドルを見て過ごしていました。 今年の為替は政治リスクが高く、6月後半はまさにそう言った週でしたね。 おかげてユー…

日本にいると

みなさん、こんにちわ。 ゴールデンウイークも終わってしまい、本場のセルインメイが世間では飛び交っています。 株投資を始めて、7、8年が過ぎていますが、実際に売ったのは三度程度です。 売って失敗を繰り返しているため売りが怖いのが現実です。 今年…

2017年の税金のリファンドが?

みなさま、こんにちわ 3月に終了した税金の深刻ですが、私の住んでいる州からのりファンドが会計士からもらっている書類に記入されている金額と違います。 FBARも終わってやれやれと一安心しているのも束の間。 会計士への問い合わせをすることに。結果は今…

FBAR提出しました!

みなさま、こんにちわ 今日のテーマは4月15日が締め切りとなっているFBARというアメリカ居住者がオンラインで処理をする銀行口座をまとめた提出物です。 タックスリターンをする前に私は昨年末までのFBARに関するファイルを作成しています。 そうでないと…

S&P 500 INDEX 買いたいと思っているのですが、

みなさん、こんにちわ。 オランダのアパートはこんな感じです。とても気に入っていていつかそこに住みたいのですが。 こちらアメリカは朝から雪が降っていて、結構引きこもりしてしまいます。 そのため株式市場を見つめている私です。 今日は下がり続けてま…

シニアになって投資をするには(リタイアメント口座の場合)

みなさま、こんにちわ。まだまだかなり寒いのです。日本も北はすごい吹雪と雪ですね。 早く鳥たちが飛んで来ないかなーー このところの間違いの訂正で忙しさが増してます。 では一体どこまでも失敗が続いてしまうのか、シニアならではのありそうな間違いです…

IRA conversionを理解してなかったのは私だけ?

みなさん、こんにちわ。 今日は1日電話でカスタマーサービスと話していたように思います。自分の間違いを訂正する作業でした。それも年1回の年金プランの口座へお金を投入することだったので、慎重にやることをお勧めします。 私は全く最初から間違って理…

ユーロを追いかけて

みなさま、こんにちわ 寒波で雪の後は古いビルが立ち並ぶ街は修理箇所がいっぱいです。こんな危険な姿もよく見かけます。 年初前から上昇中のユーロ圏は景気が良いということですね。 現地で滞在をするとわかってきますが、活気がありました。 といってもも…

INDEX買ってみました

みなさま、こんにちわ しばらく体調を崩しています。 寒さより、雨に打たれてしまった時に早く着替えなかったので、ずぶ濡れで歩きすぎたからだと思います。おまけにすごい寒さではなかったので、たくさん着ていて調整ができませんでした。 それにしても週末…

今は買い場か、米株

みなさま、こんにちわ さてさて、米株の下りが止まらない感じですね。 お昼にチェックしていて、300ドル前後の下げで、保有株を見てもあまり変化のない感じなので、午後に再度チェックし始めると600ドルあたりまで下げ始めました。 これはこれは、と指値…