kabuustoshi’s diary

とにかくまなぶアメリカ株投資

FBAR提出しました!

みなさま、こんにちわ

 

今日のテーマは4月15日が締め切りとなっているFBARというアメリカ居住者がオンラインで処理をする銀行口座をまとめた提出物です。

タックスリターンをする前に私は昨年末までのFBARに関するファイルを作成しています。

そうでないと二重課税されることになります。

アメリカ国外にある財産をまとめて報告してくださいってものでしょうかね。

 

5年以上前は会計士からもなんの指摘もなかったのですが、最近はどこからお金が流れれいるかを国が知りたがっているようです。仮想通貨なるものも有名になってしまって、複雑さが増していますよね。

 

2017年はサファリでは処理が出来なくなっていて、

www.mozilla.org

にて提出をしました。

 

昨年までの内容をワード形式でまとめていて、住所や口座番号はコピペできるようにしています。また質問事項で回答を忘れているものもあるので、全ての回答の詳細を書き留めています。それぐらいしておかないと提出してしまったら、訂正がとても大変だからです。

 

金額を間違えて入力するぐらいは良しとしても名前や住所を間違えるとややこしくって。

集中してやるためには下準備がたくさん必要でした。

 

終わったらホッとして4月の課題が一つ減って楽になりました。

 

ということで、残り10日間程度ですので、皆様も忘れないで提出して見ましょう。

 

後はスプリングクリーニングに十分な時間を費やせるわ!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 株ブログ シニア投資家へ