kabuustoshi’s diary

とにかくまなぶアメリカ株投資

株式取引の失敗①

みなさん、こんにちわ。

 

f:id:kabuustoshi:20171114063122j:plain

ビュンビュンと風が吹いて、さむ〜〜い冬に突入ですね!通りの木がたくさん風で折れてしまったので、市が枝を掃除にやってきました。こんなのは初めてだけど、かなりタフな仕事だと思います。クレーンでやらないと背の高い木の上まで届かないようです。

 

私がここ5、6年で目覚めた株式取引ですが、たくさんの失敗を重ねています。

 

たくさんのブログを読ませていただいてますが、多分自身の失敗を書くとキリがないのか、恥ずかしいのかあまり見かけないようですね。

 

そこでちょっとシリーズで書いてみます。こういったことはやらない方が良かったと思うこと。

2回程度で終わるかもしれないのですが。

 

今になってわかったので、これから株にチャレンジされる方には何かの役に立つのかもと思います。

 

買いの取引で同じ株の銘柄を別の口座で同時に買ってしまったことです。

 

たとえばリタイアメント口座のIRAとROTH IRAで同じ銘柄を持っていることです。

 

T

GE

PG

 

 

これらの銘柄はただいま低迷中。

何故か同じ銘柄を持っているのが2つあるのですが、両方とも月日が経って値下がりしてます。

 

本日GEに関しては

www.nikkei.com

が入り、やっぱりかという現実になりました。

 

山のようにたくさん種類があるのにどうして同じ銘柄を買ってしまったのか?

最初私が持てる銘柄は10種類程度と思っていて、あまり多くの銘柄を選ばない方が良いと思ってしまっていたこと。

 

GE買うときに候補として上がっていたのがMMMでした。

そのMMMですが、当時こちらの株価は100ドルを超えていました。

少し高すぎると思っていたのです。ところがその後ずっと上がり続けています。現在200ドルは超えてしまいました。

つまり5年で2倍になっている!

 

そこで反省したのが、どうして同じ銘柄を選んだのか、もし二つの違う銘柄で買っていれば、低迷のGEをカバーできたと思いました。

今としては後悔の念です。

 

ちなみにMMMですが、200ドル越え直前で株数は少ないのですが、買いました。GEに投資を始めて5年が過ぎておりました。

 

2つの口座で同じ銘柄を持つ必要があったのでしょうか?が反省点です。

 

????なのですが、Tに関しては、使っている携帯電話会社だったこともあり、興味がずっとありました。その当時は少しだけ持っていて成績もまあまあで配当が良いからと思い、2つの口座で買ってしまいました。安易な買いの選択です。

今はプランを他社に変えたのですが、個人で持っている人にはあまり良いプランはありませんでした。

それが理由で低迷しているわけではないのですが、買収の話はどこへ行くやら?現在は買った時の値段から下がっています。

最近の記事では現在Tが持っている会社を売らないと新しく他を買えないという噂が出回っており、真相は判明しておりません。

 

PGは好きな銘柄で買いましたが、JNJも検討しておりました。どちらも優れものの銘柄ですが、買った時の株価は80前後で、どちらも同じぐらいでした。そしてJNJの現在の株価は140ドル前後ということです。

PGも上がっていればそれなりですが、90ドルを大きく上げたことはありません。つまり株価の値上がりでは期待のできない銘柄だったわけですね。

 

それ以外の株は低迷も上昇も含めて同じものを持っていません。

 

この3点のみが同じ銘柄であり、思うにやっぱりもう一つの選択がある場合はしっかりと考えて銘柄選びをする必要がありました。全体ではプラスなので良いのでしょうが、プラスの要素を検討した結果が本日の失敗談でした。

 

買いたい銘柄の選択は比べてみることですね。あらゆる観点から比べることで私のような失敗は避けられたことでしょう。

 

それでも今日も新たに買いたい株の研究中です。株は生き物ですね。大切に育てなければ!

 

最近興味のあるデコパージュレッスンがありました。

やってみたーい!

ブログ村に登録をしました。 ランキングに参加中 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村