kabuustoshi’s diary

とにかくまなぶアメリカ株投資

robinhoodで遊ぼう

みなさん、こんにちわ。

f:id:kabuustoshi:20171110061435j:plain

マジソン街のブティックで気に入ったデザインをイメージ

 

 

アメリカでは冬時間になって急に冷え込んでいます。

雨模様が多いので、暗い上、典型的な冬に突入なのでしょうか?

 

 

トランプ大統領の提案した税制改革は進むのでしょうか?

 

アメリカ全体で注目の話題です。

しかし、難題というのも確かでそのまま議会で通るようなことはなさそうですね。

と書いたところで本日のNYダウは百ドル以上の下げでした。やっぱりこの法案が2019年あたりになるというネガティブなことで株はどうやら下げております。

しかし、投資家にとっては買い時出るから、しばらく下がってもらえると良いのですが。

 

税に関しては傍観者なので、結果を待って来年に備えるということですね。

税金に関しては個人申告のためある程度の情報は分かっていないと慌ててしまうことが多くなります。

いいのよどうでもなんて言ってられないのが現実です。

 

まあ高額所得者に対しての優遇が騒がれている中、関係なさそうと枠の外にいます。

 

さて、3年程度前から始めた

www.robinhood.com

のアプリでアメリカ株を買うことが出来るのですが、とても楽しくゲーム感覚で投資をしています。

 

投資とはいえないかもしれないですね。FXで100万円なくなりましたっていうのはそこら中でありますが、こちらのアプリでは今の所そういった損失はあまり出ないようになっています。

 

選んだ個別株でプラスもマイナスもありますが、翌日ふたを開けると何もなかったなんてことになったことはなく、ほとんどの個別株がプラスに転じています。

投資と言えるかどうか?1万ドル以下ですし。確率はFXより良いかなって思ってます。

 

最初は100ドルを銀行口座からロビンフッドに移動していました。

そのうちそれをやめてまとめて500ドルとかを必要な時に移動しています。

 

毎日指値は1−3つ程度で、成立するのは月に1−2銘柄です。

 

一度成立すると同じ株を10株程度に増やすようにしていますが、すぐに寝上がるものがあると1ヶ月の間に買い増しが出来なくなるのです。

 

その現象は今年になって何度もあり、1株買えて喜んでいる場合ではないのです。

1株でも買えるけど、売る時の手数料を考えて、やはり10株程度が適度だと思いましたが、なんだか銘柄が増えすぎてる傾向にあり、今は新しい物は買っていません。

 

その中にグーグルもありますが、1株のみです。

買うのがやっとでチャンスを狙ってたのですが、1000ドルを超える今はハードル高いですねえ。

 

 

1株から手数料なしで購入が可能なため、毎日指値を入れてはキャンセルしてはまた新しく考え直して、頭の体操だと思っています。最近知ったそろばんも認知症に良いということで数字を毎日読み解くようにしています。

 

 

指値でオーダーが出来ると、結構ドキドキします。

これから付き合っていこうねって感じのドキドキ感です。

そういえばそういった感覚は何処へやら?

楽しいのはその辺りでしょうか?

 

アプリは使いやすいし、買ってばかりで売ったことはありません。

売りには手数料がかかるということなので、持ち続けることが良いかと思っています。

 

それにリタイアメントの口座のようにまとめて100株とかのオーダーを出したことがないので日本でいうところの信用取引なるものはありません。だから口座の管理も明解です。

 

ということで、手始めにやるのもオススメです。

 

日本にも同じようなアプリができたのですが、1株単位ではないそうですね。なんだか1000円分となるとその会社の株を保有した感覚がないので残念です。

 

100株からしか購入できないルールあるからでしょうね。

 

ちょっと盛り上がりに欠けます。アメリカだと1株1ドルもあって1000ドルもあって十万ドルもあってなのでどれを選ぶかは個人の問題ですから。

 

マジソン街で見たお洋服ですが、靴はどういったのが合うのでしょうか?

想像力を誘います。

 

 

ブログ村に登録をしました。 ランキングに参加中

にほんブログ村 ライフスタイルブログ アメリカンライフスタイルへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村