kabuustoshi’s diary

とにかくまなぶアメリカ株投資

世界の3大通貨を持つ意味

みなさん、ホリデーをどのようにお過ごしでしょうか?アメリカは比較的に暖かいので街ゆく人も嬉しそうです。

 f:id:kabuustoshi:20171207103651j:plain

我が家の通りを挟んでたくさんあるタウンハウスのクリスマスリース

 

アメリカで住むようになって通貨は円だけではダメで、ドルだけでもダメということを知らされます。

 

何度も日本との行き来をしているともっと日本円があれば円高の時はアメリカで日本のカードを使って決済すると得した気分になれて、ドル高の時には日本にいたらお金持ちになった気分だったりします。不思議ですね。

 

本当は為替の状況が変わっているだけなので、持っている金額に大きな変化はないのですが。

だって持っている金額しれてますもの。

 

そこに加えてヨーロッパに旅行した時に打ちのめされたのは2005年頃の話で、かなりのユーロ高だったからアメリカからはハードルが高かったし、クレジットカードを使うと追加で手数料を取られるので、悲しかった思い出があります。はじめてではなかったのですが、旅行者気分であったから、何かを買って免税制度を受けて帰るぞと張り切っていたのですが、空港の免税の書類を提出する場所がかなりわかりづらく作られていますので、これもトリックでした。

 

その後随分状況変わったのですが、2011年を後にヨーロッパへ行くチャンスがありませんでした。

 

その当時から3つの通貨を同じ程度の金額を持っていればこれは3つの国を行き来するのにとても心地よいのではと思うようになりました。

 

FXを少し初めた当時はドル円が気になって他の通貨を買ったりするのは頭の片隅から消えていたので、うまく行かず、今もユーロはあまり持っていない状態です。

去年のユーロはドルに対して安かったですよね。

買いだったのでしょう。

 

アメリカの銀行口座はドル以外の預金が簡単にできないので、これもハードル高い原因。

多分ユーロを持つことは出来るのですが、どうやって引き出すかがわからない状態です。

 

そう言った為替に強い銀行や証券会社は見つかりません。

ヘッジファンドなどになると口座維持は到底無理なのでありえないから普通のアメリカの銀行でそれをすることは一般人にできないことのように思えます。

多分アメリカ人の言い分としてアメリカのドルは強いから他の通貨が必要になったらその時にEXCHANGEしろというような感覚です。

他の国のことはどうでも良いのよ!

 

 

米 トランプ大統領 エルサレム首都認定を正式発表:ニュースモーニングサテライト:テレビ東京

はなんなのでしょうか?

他の国のことで自分に決定権あって周りの人たち全てを敵に回すようなエルサイムの発言。

 

もっとしっかり税制改革をして自分の銀行口座を開示してはどうでしょうか???

 

選挙前の税金申告を拒んだのもトランプであって他の人ではないのですから。

今銀行口座を調べられたら困るから他の国に対して宣言をして注意をそらしたいような発言はやめてほしいなあ。

 

特に日本に行くことが増えたここ1年で日本円はかなり少なくなっていったので欲しいと思ったのが、

www.bloomberg.co.jp

でした。

 

仕組みが複雑だったので、去年11月に買うタイミングがあったとしても、買わなかった私です。900ドルだって高いと思っていたので。

 

でも今思えばこれは使える通貨だったのでしょうね。

もう1万ドルを超えてしまうと手を出すことも私には出来そうもありませんが。

 

2000年以降ユーロという通貨が加わってこの3通貨を持っていることがどこに住んでも強いという考え方に変わっています。

ブログ村に登録をしました。 ランキングに参加中 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村