kabuustoshi’s diary

とにかくまなぶアメリカ株投資

配当を考える時

みなさん、こんにちわ。

Moceeのブログへようこそ!

 

 

本日のアメリカのマーケットは上昇だったので、保有株のサイトをチェック。

 

毎日はできないけど、好材料のアメリカ税率の話が少し現実化しているようです。

ただし、議会がどう動くかは全く持って神のみ知っている感じですかね。

 

トランプの発する言葉は現実味がないことが多いので、なんとも言えないとマーケットは判断すること多いですから、一喜一憂していると疲れるのはマーケットに参加している私たちですよね。

 

今日は為替も見てました。

昨夜円安に動いて、あれあれと喜んできたら、朝起きると円高に逆戻り。

 

あーーあとがっかりする瞬間でしたが、ロンドンマーケットのせいがあるようです。

 

そこでこのロンドンマーケットを知っておかねばと解説を兼ねて。

 

いやー以前ポッドキャストで聞いてる内容を理解していても、もうすっかり忘れていて、反省することより、忘れることの多さに悲しくなることあります。

 

みなさんはそんなことないのでしょうが、

 

覚えておきたいことはメモ、ブログで書いておこうと思っています。

 

それぞれの皆さんの考え方、投資の目的は違うのですが、

知っておいた方が良かったよねってことたくさんあると思います。

 

でも全てを覚えておくの不可能なので、ここでもう一度読み直しました。

まだまだ配当だけで生活出来るほどの能力はありませんね。

先が長いと思うより、株だけに投資するということをすることが怖かったりするので、現金化している部分も多いと思っています

年齢のこと、もしかして病気になったらなどの不安要素。

 

いつまで続くかわからないのですが、半年分以上の現金を口座に置いておくが良いと思っています。

 

さて、配当ですが、9月は少し配当がありました。私は引き出しをしないで全て講座で再投資しているので、現実味が薄くなります。

 

個別株に関して年間の配当を理解しておこうと思うようになりました。

 

エクセルでシートに入力しています。

以前は上昇をしている物が多かったのですが、世界情勢は刻々と変わっているので、そうはいきません。

 

良いと思っている株でも下がることはあるし、上がることもまたあるので、くよくよするわけにはいきませんけど。

 

みなさんがブログで書かれている配当で生活をするは私には無理のようです。

 

だから年金をどう使うかとプラスな部分があったら良いねと思っています。

両親の失敗談もあるから期待は禁物で良い企業を探すを勉強中です。

 

上下して笑う人泣く人はたくさんいるのですから。

こちらも私が読んだ本です。勉強になりました。 

 

ブログ村に登録しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ アメリカンライフスタイルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村