kabuustoshi’s diary

とにかくまなぶアメリカ株投資

配当金をもらうこと

みなさま、こんにちわ

 

 こちらは両親が育てている有機野菜。この夏はたくさん堪能しました。

残念ながらこのように手をかけた野菜を現実では毎日取り続けられないのですが。

f:id:kabuustoshi:20170905053420j:plain

 

本題ですが、ブログで皆さんが目指している配当金で収入を潤わせるという話、 聞きますよね。

 

両親の投資方法は全くわかっていないので、配当金は使うでした。

再投資全くなしで今まで生きている人たちです。

そういう人しか知らなかったので、

もらったお金は使う物と考えておりました。

それは複利で増やすに反する投資方法ですね。

 

私がNYダウが4000ドルの頃ぼんやりと意識していた金額がいつのまにか8000ドルになってました。

おや?と思ってもまだ投資には手が出せず、人に言われた通りの投資を一度だけしました。

半年で2倍以上の利益があったのですが、

投資金額が小さく、

ブローカーを紹介してもらった人から私だけが利益を得た(紹介した人はその株を買わなかったので)ということでなんとなく気まずくなり、

若さもあって売ってもう使ってしまおうという気持ちがあったので、

あっさりと売ってしまいました。

 

おかげで小旅行をすることができましたが、その後投資に対して消極的になってしまったのが事実でした。

 

その後は401Kのみでの投資?であって3つしかない投資先

(投資信託が1社で3つの選択のみ)という酷いものだったので、

3つに分散したのみでした。

2000年になったらさすがにこれではと思い、

仕事を変わったのもあって調べたのですが、

アドバイザーという人たちに会って言われることはうちのこれは最高ですだけなのです。つまり宣伝です。誰も何も教えてくれないということです。

 

以来本で読んで理解するしかないということで日本語の本をひたすら読み始めました。その当時の読んだ本の1冊です。

私が読んだ10冊程度の本で学んだことはできる限りの知り合いにこれまで話してきました。

それぞれの考え方があるので、丁寧に詳しく伝えること、無理をしないで話し合うことでした。

 

 

これまでにかかった経緯は長く、時間も10年単位で、

どうしてもっと早くに自分の投資を始めなかったかはリタイアが近くなって深く反省中ですね。

 

皆さん、時間は味方になるのです。

 

 

配当金を手に入れるという目標は素晴らしいのですが、

100万円単位の投資では無理があり、

000万円単位でないと

きっと満足いく投資方法にならないと思います。

 

そうであればいきなり1000万円から投資を始められるかというととてもそれは不可能なようでそのまま5年ぐらい経っています

 

ブロガーさんたちはすでに5−10年という長期でこれについて書かれていてすでに1000万円という単位に投資できているという方々が多く、

参考にするというかそれぞれの投資方法として読んでおります。

 

私は今全ての当座預金の口座を合わせてもそれにならないので、

ボチボチ投資となっていまいそう。

 

なので、配当金で暮らせるはあてにならないとなります。

 

もちろんリタイアメントの口座ではそれは可能な金額ですが、

現時点で引き出しをしていないので、

増えているということぐらいしか認識ができてませんね。

 

なんだか知識が浅いということを知らされてしまいます。

 

それでこの秋からはもう少しアグレッシブに投資を始めようと決めました。

 

まずは投資金額を増やしてみるです。

秋相場なので暴落を少し狙ってみたいと考え中。

 

まずは今ある15Kぐらいを20Kぐらいに持っていけるぐらいに増やしてから様子見します。

 

 

時間が過ぎるのは早いので、10月末までを期限としております。

 

 

 

 追加の5Kがどれくらいの速さで増えるかはわからないので、

やはりETFですね。それも先日書いたS&Pなどの安定型のものですね。

不安なく増やせることができるのと、

私の今までの結果で8月に追加投資をしていて

(9、10月にした方が下値がやってきていた)

それを実現できればと思っています。

 底値で買うことは無理かもしれないけどそれに近いところを狙いましょう。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 株ブログ シニア投資家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ アメリカンライフスタイルへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ アメリカンライフスタイルへ
にほんブログ村