kabuustoshi’s diary

とにかくまなぶアメリカ株投資

日本の株主総会

みなさま、こんにちわ

 

今日もMOCEEのブログに立ち寄っていただき有難うございます。

 

f:id:kabuustoshi:20190629011619j:plain

日本の厳粛な総会でした

株主総会に初めて参加してみました。

 

私のポートフォリオはアメリカ株中心なので、日本株には興味もなく、親からの譲ってもらった株でなければ今も持ち続ける意味が見つかりません。

 

売ってしまえばスッキリですが、親がそれを嫌がっていてなんだか出来ないまま10年は経過しています。

そんな不真面目な株主もいたりするのです。

 

 

人生も終盤に入っていてこれを現金化出来ないのはとても苦痛です。

 

参加した総会は300人からの株主が集まっていて、たくさんの質問をされていました。資料も持たないで行った私はなんだか場違いですね。

 

しかし真面目に始まり真面目に終わりそうなので、1時間を過ぎたところで席を立ってしまいました。

 

質問事項の場面で話を聞くとしっかりと勉強されている方々の多いのが日本でしょうか?

 

アメリカの株は1株から購入可能ですが、100株からとなるとまとまったお金が必要です。

 

それでも普通預金に置いておくより利益が出る可能性があります。

それを探して日本株を買うのも楽しいかもしれないですね。配当が5万円程度出来る100万円の株という話題がありました。

http://www.radionikkei.jp/style/podcast/

そういった投資方法もあるということですね。

 

日本株が元気ないから投資をして上昇をしてくれると失われた30年というレッテルは貼られないでしょうから。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村 ブログ村に登録をしました。 ランキングに参加中