kabuustoshi’s diary

とにかくまなぶアメリカ株投資

ETFの配当金(2018年度版)

みなさま、こんにちわ

 

今日もMOCEEのブログに立ち寄っていただき有難うございます。

 

日本で毎日夕方になると散歩をしています。2日前に台風のように風が強く紫陽花は綺麗な色に染まっていました。

 

f:id:kabuustoshi:20190608235517j:plain

紫陽花がそこら中にある散歩道

昨年のETFの配当金を見てみることにしました。

 

私のリタイアメント口座では2銘柄のみです。

f:id:kabuustoshi:20190609000924j:plain

それも極端な構成となっているので参考になればと思っています。

 

一つは塩漬けの状態で配当金を計算してみるとこれを持っている意味はないと確信してしまいました。

 

かなり真剣に銘柄選びをしていたのですが、結果として

investor.vanguard.com

以外の銘柄は意味がないのではないかと思っています。

 

他に個別銘柄がありますが、時間をかけて公開をする日があればと思っています。

 

ここ1年はこの口座に投資をすることが出来なくなっているので、積極的に投資方法を見直していません。

 

が、今年は株価の急落もあるので是非見直しをしたいと思って内容を確認しているところです。

 

全てをボンドに移行するということはないと思われますが、少しコンサバにする必要はあるリタイアメント口座だと感じています。

 

 

f:id:kabuustoshi:20190608235638j:plain

散歩道にあるのは他にびわの木が

世の中は自分中心に回っていないから適度なリスク回避が必要でしょう。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログ シニア資家へ
にほんブログ村

 

お気に入りのファッションブランドです。 ハニーズ