kabuustoshi’s diary

とにかくまなぶアメリカ株投資

シニアになって投資をするには(リタイアメント口座の場合)

みなさま、こんにちわ。まだまだかなり寒いのです。日本も北はすごい吹雪と雪ですね。

 

f:id:kabuustoshi:20180306090634j:plain

早く鳥たちが飛んで来ないかなーー

 

 

このところの間違いの訂正で忙しさが増してます。

 

では一体どこまでも失敗が続いてしまうのか、シニアならではのありそうな間違いです。

 

 

世の中のことを自分一人の世界で見ているととんてもない方向へ考えてしまうことがあります。

柔軟性があったつもりですが、どんどん減っていってしまいました。

悲しい経験が多いのですかねえ?

 

例えそれが間違っているとわかっていても本人は間違ってないと信じて突っ走るのです。

これが若い時であればエネルギーもあるから、仕方ないねえ、それじゃ違う方法で訂正をするなどのあまり落ち込むこともないのですが、シニアとなるとこれが問題だったりします。

 

とにかく訂正に時間を費やしてしまいます。そうなるとどんどんやることが遅くなってしまいますね。

 

思い込みの間違いはリスクになり、やる気を失ってしまうようです。

 

なんとも悲しくなるわ!

 

前回に知らせたROTH IRA CONVERSION はどうして去年のうちに気がついて訂正しなかったのかを悔やんでなりません。

 

今年はすでにこのCONVERSIONを一回しました。

しかも税金は来年の1月になって支払い金額を計算してから払うことにしました。

現時点で払うとROTH IRAの中から差し引かれるためせっかく税金を先に払って貯めた口座からの引き出しなので、普通口座から引き出す方が良いとわかりました。

 

よーく聞くと何度かに分けて出来るそうです。

そうであればまずは実行するべきとして今日はオンラインで実行しました。

金額をトラディショナルからロスに移してしまっておけば良いだけのことですから。これで訂正と次なるステップのきっかけになりました。

 

 

これをいかに忘れないで年末まで過ごせるかにかかってきます。

お願いです!忘れないでと自分で記憶に呼びかけます。

 

果てしなくシニアになっている自分を感じます。どうか皆様も毎年年末がきたら見直しをするを頭に叩き入れておきましょう。

 

もちろんリマインダーにはこのことをセットして毎月知らせが届くようにしています。

 

ブログ村に登録をしました。 ランキングに参加中 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村