kabuustoshi’s diary

とにかくまなぶアメリカ株投資

株投資の失敗 ②

みなさま、こんにちわ

 

前回お話ししてからしばらく経っていますが、まだまだ出てくる失敗したお話し。

 

株よりもETFを買っておくべきだったという失敗です。

 

これはもちろん株価が堅調に上昇していたため、これはいけるという発想に基づいています。

 

そんなわけないよねって疑ってかかることが必要だと思います。

 

IRAと ROTH IRAの二つの口座では移行をすることが可能なため、同じ株を保有していればいつかは移動するという発想がありました。

実際にはETF

敗者のゲーム〈原著第6版〉

か MUTURAL FUND以外は移動したことがないので、株として移動ができるかどうかは不明です。

 それならどうして上がり続けていたインデックスETFに投資しなかったのか!

 

 

Tを例にとると株価は買収を発表した後に急落してしまい、その後買値まで戻ったのはつい最近です。

それもどうなるかわからないため、保有しておくことが得策であるかどうかもわからない状態です。

 

 

特にはT配当を再投資して雪だるま式に増えると勘違いの私がおりました。

 

その間に買いたかったETFはみるみる上がっていったので株だけを見てはいけなかったという反省です。

 

色々な視点から見ての将来を考えることは大切ですね。

シリーズはさらに続きます。

失敗の連続がまだありますから。

 

 

ブログ村に登録をしました。 ランキングに参加中

にほんブログ村 株ブログ シニア投資家へ
 にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村