kabuustoshi’s diary

とにかくまなぶアメリカ株投資

税金申告終了しました

みなさま、こんにちわ

 

今日もMOCEのブログに立ち寄っていただき有難うございます。

 

3月になって本格的に取り組んでいた税金申告をやっと終えることができました。

 

年1回とあり、去年はどうだったのかを思い出すのにたくさんの資料が必要です。

 

w2

1099

IRA distribution

bank acct information(outside US)

 

今年はPDFで保存しているファイルに日本語で色々と書き込みました。

来年また何が必要なのかなど忘れてしまっているからコメントを書いていると思い出せると思うのです。1ページで終わりそうな私の情報なのに30ページ以上から出来上がっています。そうやって複雑にするのが政府や国税局の意図でしょうか?

 

情けないけど、自分で理解するのが困難ですね。

 

それにしても昨年一つの金融機関の利息を会計士に渡したにも関わらず、提出前に気がついたから記入してほしいとお願いしても、reviewの段階であるにも関わらず、出来ないとはねられました。

 

どういうことですか?すでに提出終わってる?

 

 

数字を渡して間違って記入されていることもあるからreviewするのですが、これになんの意味があるのか?

 

それだけでなく私から質問を投げかけると来年からフィーを上げますとまで返答されてしまいます。

 

なんだか相手が偉いという関係がどうも理解できていません。

 

20年近く税金申告をお願いしていましたが、どんどん複雑化していくこの書類がなくなる日はいつでしょうか?

 

自分がいなくなる日以外のどれでもないですよね!それに向けての準備も必要です。

 

今からこの申告で使った書類を元にFBARのオンライン申告をします。

 

 

ストレスの高まりは半端ではなりません。

 

アメリカで生活をするには避けて通れないですね。次回はもっと楽しい話題にしたいと思っています。

 

田舎では3月3日ではなく、春休みのある4月3日にお雛様をするようになっています。今頃子供達は楽しみにしていることでしょう。

 

 

お気に入りのファッションブランドです。 ハニーズ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
  ブログ村に登録をしました。 ランキングに参加中