kabuustoshi’s diary

とにかくまなぶアメリカ株投資

ETFを持っているということ

みなさん、こんにちわ。

今日もこちらのブログにお越し頂き、ありがとうございます。

 f:id:kabuustoshi:20171102043501j:plain

お天気は雨模様だったのですが、湖なので水はあまり冷たくなく泳げたようです。

ハイテク株の決算が好調で本日もNYダウは上昇を続けています。

もうどうなっているのかよくわからないので、のらないと置いていかれてしまうでしょうか?

 

ほんの束の間の下げがあった時にゆるーく指値を入れていた個別株は確定となりました。

安心するよりも、このまま上がり続けてくれるのかしら?

そのため確実な大型株にしております。

リスクのあるハイテク株はちょっと年齢的にも無理と判断しております。

実際グーグルのやっていることはすごいから2,000年頃にこの状況を判断できる能力があったらとも思うのですが、私たちは限られた環境で株に投資することしか出来ませんね

もっと資金があったら、もっと才能があったらなんていくらでも出てきますし、投資方法も千差万別ですから。

自分を生かせることを常に考えています。

それがぶれないことがいかに大切かを知らされています。

 

昨夜のNYでのテロ事件があり、本日は下げて始まると思ったのも束の間でした。

ここからは本題のETFです。

インデックスだと株に連動しているので、持っていて安心感ありです。

本当に個別株に投資する前にこちらから入ったのが6年前、1年後に2つを1つに絞って正解でした。

そしてETFはほったらかしで快適です。

最初の一歩はこの中から選ぶと良いと今もそれを信じています。

 

それと同じ金額を個別株にと思っていたら、どんどん増えているのですが、そこでリバランスを行なっていません。

これって失敗と思って一度1年以上経った時に売ったのが今問題のGEです。

現状では売って良かったと思っても、売った直前は上がっていたので、失敗とも思っていました。人生は山あり谷ありで、経験を重ねても先はあまりうまく読めません。

このように結論を理解できていても、人はリスクを取りたがるのではないでしょうか?

 

うまく生きるというより、年齢的に楽にというように変わってきてます。

年齢を重ねることはETFを持っていて良かったと思っています。

個別株だけではハラハラも多いので。

私の中でGE & Tは不安材料です。

両方とも保有していて、100株単位です。

今のGEは経営方針が決まっていないこと、

Tは買収のことは何処へやら?1年以上前に喜んだのはヌカ喜びでしたね。

自分の使っていたスマホのキャリアを変えてみてよくわかりました。時に疑うも必要でした。

 

愛用品から買いに入る場合は注意が必要です。比べてみること必要ですね。

 

あまり結論の出ない話なので、今日はリラックスして最近はまっているApple Music-piano barからのジャズでリラックスしましょう。

 

 

 

Strange

Strange

  • Donald Brown
  • Jazz
  • USD 1.29
  • provided courtesy of iTunes

 

 

ブログ村に登録をしました。 ランキングに参加中 にほんブログ村 ライフスタイルブログ アメリカンライフスタイルへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村