kabuustoshi’s diary

とにかくまなぶアメリカ株投資

IRSへしっかり納税しました

みなさま、こんにちわ

 

 

MOCEのブログに立ち寄り頂きありがとうございます。 pastedGraphic.png

 

 


アムステルダムの住処を決めたので、 こちら でブログを綴っています。 

 

f:id:kabuustoshi:20210113193618j:plain

今日の公演はポカポカ陽気。木蓮の芽が花を咲かせる準備を着々としています

あたらしい年が始まってボーッとしていたら支払いが次から次へと止まらない。

 

何も考えてなかったけど、2020年のTAX RETURNのことを考えていたら今からやる事が山ほどあるのに気がつきました。

 

特に経費として使ったレシート整理をしていないので、いくら使ったかがまったくわかりません。

 

そこで思い出したのがEstimated Taxです。

 

15日が締め切りで一括払いにしたので、今週やってしまわないとアウトです。

 

そのためのバウチャーがどこへ行ったか不明なので、IRSサイトで支払いが可能かどうかを調べることに。

 

他に会計士の方々のブログや

acejapan.net

を見て何かヒントがないかを色々と調べてみました。支払いはやっぱりIRSサイトから可能です。今回初めてだけどこれを使ってみました。

 

だってプリント不要、切手不要、郵便局へ行く必要もないのです。

 

いつもアメリカの郵便局は混み合っています。3密になります。このコロナ感染者爆上げの中リスク取りたくないですね。

 

www.irs.gov

はとてもわかりやすくて番号を覚えていない銀行口座の入力以外はスルスルと書き込めます。

 

私の場合初めての時は全て日本語訳にしてから納得しながら記入しています。

 

Submitを押した後で気がつくととてもややこしいので、2回は見直しています。

 

文字が見えにくいもあるから必須ですね。

 

ヤレヤレ、次は何の支払いがやって来ますか?

 

お願いだからドカーンはやめてくださいね。

 

ついでに毎年必要となるExchange Rate($/円)も調べてみました。

106.725円

もう103円ぐらいになってるから106円はちょっと違うよねって感じですが、ややこしいのでこのレートで申告をしてみます。

 

 

これからは憂鬱な日々が続きますね。

 

 

こんなことをしているとドンドン時間が過ぎていき、また眠れない夜が増えてしまいました。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外での日本生活へ
にほんブログ村

“"